2016年08月05日

良い習慣を身につける

8月に入り、寝苦しく暑い日が続く。。
かみさんと息子も里帰りから帰ってきていつもの3人の生活が戻ってきた。。
久々に会ったせいか息子はすごく喜んでくれていたな

なかなか動きが取れないオジサンであるが、来週あたりには半日でもいいから早退をして出撃したいと考えている

さて、先週一人でいたときに、オジサンは独身時代によく行ってた本屋のビジネスコーナーで立ち読みしていたのだが、東レの取締役になった佐々木常夫氏が著者の「40歳からの人生が劇的に変わる習慣」という本を読んで「良い習慣を身につける」という内容が気に入って思わず買ってしまった。

これは、ナンパにも応用できる考え方だ!と思ったのでここで紹介しておこう。

以下、本文
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

40代は非常に忙しく、時間の流れが速い。

その一方で管理職として人を動かす力も鍛えなくてはいけない。

大量の仕事をこなしつつ、限られた時間の中で新たな能力やスキルを身につけるには、どうすればいいか。

答えはただ一つ。「良い習慣」を身につけることである。

「習慣」とは同じことを何度も繰り返すことだ。

だから、その行動や思考を完璧に自分のものにできる。

そして習慣になってしまえば、たいした努力や苦労もなく、ずっと続けることができる。これが習慣のメリットだ。

最初はつらいことや大変なことも多い。

例えば私は健康のために毎日1万5千歩歩くことにしている。
日常生活で歩くだけでは足りないので、毎朝1時間のウォーキングを欠かさない。
始めはなかなかしんどかった。だが毎日続けるうちに、今では何の苦もなく1時間歩けるようになった。
大変だったことがいとも簡単にできるようになったわけだ。

このように、良い習慣をつければ、自分をどんどん変えていける。

もともとの才能や資質を超えて、自分を成長させていけるのだ。

良い習慣は、才能を超える。これは私が長年の経験から確信した事実だ。

もちろん仕事においても同様だ。とくに40代からは、良い習慣をつけるかどうかで、管理職としての能力は大きく変わる。

だから若い頃は自分より優秀だと思っていたライバルを追い抜くことも不可能ではない。

私の同期にも、東大法学部卒の非常に優秀な男がいた。
受験に失敗して2浪した私などよりはるかに頭がよく、「彼のような人が社長になるのだろう」と思っていたほどだ。
ところが結果的には私のほうが先に部長になり、事務系の同期トップで取締役に就任した。
自分が彼ほど優秀な人物を追い抜いたのはなぜかと考えると、やはり習慣の差だったのではないかと思う。
彼は持って生まれた才能や資質で勝負すればいいと考え、「それで通用しなければ仕方ない」と早々に諦めてしまう傾向があった。
だが私は、会社の期待にこたえて目標を達成することが第一と考え、決して諦めずに多少の無理をしてでも様々な習慣を自分に課してきた。
その積み重ねが、いつしか彼の才能を超えたということだろう。

30代までは才能で何とかなっても、40代以降は良い習慣を身につけたものが勝つ。

40代こそ、自分の習慣を見直す好機なのだ!

                                       以上

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この中でオジサンが気に入ったのは

「良い習慣は、才能を超える。」

「40代以降は良い習慣を身につけたものが勝つ」

という部分だ。

良い習慣の定義は人それぞれで色々あるとは思うが、オジサンは別に今の仕事で偉くなろうという意欲はないので、この考えを仕事に役立てようとは思わないが、仕事より優先順位の高いナンパ(笑)ではこの考えを役立てたい

そう、見ず知らずのオナゴに声をかけ、己の精神力と会話力、コミュニケーション能力を鍛えるというナンパという良い習慣(?)を諦めずにこつこつと積み重ねて力を身につけていけば、イケメンという才能だけで勝負している奴に勝つことも夢ではない

天才的な天賦の才能を持っていた清原も野球人生が無冠に終わって落ちぶれていったのは才能に溺れて努力を怠り、慢心していたのが原因かもしれない。

努力をしているイケメンにはかなわないかもしれないが、努力をしないイケメンには負けたくない!と負けん気だけは強いオジサンであった

0I9A4984ISUMI_TP_V.jpg





posted by しんさく at 11:42 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ナンパ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440761926

この記事へのトラックバック